fc2ブログ

理美容室の今後もウェルビーイングへと

日経の一面に挙げられていたウェルビーイングの内容を理美容室に置き換えてみました。
・・・・・
「今までは業績を上げていれば、いいお店でした。前年比さえ超えていれば、いいお店でした。
これまでは、それが「いいお店」の基準でした。
けれど、短期成長から持続的発展へと時代が変わる中で、いいお店のものさしが変わろうとしています。

そのお店は、社員を元気にしているか。財務情報や決算情報からは見えてこない企業価値をしっかりと評価していくために、これらを非財務指標として公開する動きが実際に始まりだしています。

尺度を変えれば、お店が変わる。社会が変わる。世の中をもっとウェルビーイングにしていくためにお店はどうあるべきなのか。今、多くの多くの企業が業界の垣根を越え、アカデミアンと連携しながら議論、研究、活動を始めています。」
・・・・・
決算書だけではお店の方向性は分かりづらいものです。
ウェルビーイングをどんどんアピールすることにより、お客様の理解と支持を高める事になると思います。
これからは、今まで以上に社員の「健康・幸福・福祉」はとても大切なお店の評価となるわけですね。

イデコ加入、香川県トップ!

「人生100年時代」には、自立的で豊かな生活を送るため、金融リテラシーが欠かせないと言われています。

イデコは私的年金で、自営業者や企業年金のない会社員、学生などが任意で加入できます。

この10年で17倍の加入者が増えました。

加入者が一番多い県として香川県次いで石川県、東京、長野県と続く、その上位は金融広報中央委員会が実施した「金融リテラシー調査2019年」で正答率が高い傾向にあったようです。

上位の県には、加入者増の理由が当然ありますので、ネットで調べて見て下さいね。

現政権での「資産所得倍増プラン」でさらなる拡充もあるようです。

物価が上昇すれば確実に「お金の価値の目減り」が起こりますので、対策が必要ですね。

私は年齢的に「イデコ」は手遅れ?・・・

ヤクルト株3年ぶりに高値。Y1000が好調!

最近ヤクルトの高単価乳酸菌飲料「Y1000 」「ヤクルト1000」がヒットし、品不足の状態が続いているそうです

テレビや雑誌などでもよく見かけるので、私もこの数週間飲用しています。

株式は持っていませんが、株式市場では「話題の株」となっていますね。

大谷選手が活躍しているエンゼルスタジアムでもヤクルトの広告がテレビ画面で映っていました。

今までは、海外市場での成長が株価を牽引していましたが、「Y1000」が海外に広がれば株価も持って上昇という事でしょうか?

健康食品は、流行の移り変わりが早いそうなので「一過性のブームかどうか?という確認が必要」という事だそうです。

ユーグレナ株価期待!

株式会社ユーグレナ(本社:東京都港区)は、愛知県名古屋市の「名港潮見給油所」にて、一般生活者の方も給油できる次世代バイオディーゼル燃料「サステオ」(以下「サステオ」)の販売を、2022年6月10日(金)から開始。

サービスステーション(ガソリンスタンド)において「サステオ」を一般向けに継続販売するのは、今回が初めての取り組みとなります。

ユーグレナの株価はいかに?

EU(欧州連合)は、USBタイプCで統一?

ようやく24年秋頃からEU内で販売される電子機器について充電機器の端子を「USBタイプC」とするように義務づけるようですね。

当然、米アップルのスマホ「Aiphone」も対応を迫られるという事になります。

消費者は、製品を購入する際に充電器の付属の有無を選べるようになります。

EUは電子機器関連のゴミが減り、より持続可能な社会の実現に近づくと主張しています。

SDGsですね。

「タイプC」での統一は、ちょっと遅い感じもしましたね・・・

MICE誘致に積極(名古屋市)

(M)ミーティング=社員研修など企業の会議・研修・セミナー等

(I) インセンティブ=企業等の社員表彰のための報奨・招待旅行等

(C)コンベンション=国際会議、学術会議(学会)や国際大会

(E)イベント=スポーツイベント他、各種イベントや展示会、見本市

上記の頭文字を取ったMICE誘致が名古屋でレゴランドや名古屋城の活用を中心に推進しています。

コロナ禍で名古屋の国際会議の開催数も19年は年間250回であったのが20年は9回にまで落ち込んだそうです。

国際会議や学会、国際的なイベントなどが開催されると、国内・海外からたくさんの人が集まり、通常の観光旅行などに比べ、参加者の消費額が大きいことから、日本でもMICEの誘致に力を入れており、名古屋市でもMICE誘致活動が盛んになっているという事ですね。

名古屋城の隣には24年に新しいホテルも完成予定です。

20年ぶりの円安!

どんどん円安が進んでいますね。

何と20年ぶりの132円。

原材料価格の高騰に加えて円安も進展する中、影響は日常の暮らしを支える100円ショップにも及んでいるようです。

都内で100円ショップを展開している企業でも、商品の仕入れ値が高騰している影響で5月末までに9つの店舗すべてを閉店したようです。

利益幅が小さい上でのコスト高では、営業が出来ませんね。

コカ・コーラやお茶のペットボトル商品も値上げが続々です。

年金受給者にとっては痛いですね・・・

急速な円安や世界情勢の影響を受けて物価の上昇が続く中、年金の支給額は、4月分から2021年度に比べ0.4%引き下げられました。

少子高齢化が進むことにより、今後、支給額が目減りしていくのは必至です。

年金で生活されている方達にとっては大きな問題ですね。

消費が伸びない要因の一つですね。

サロンもいずれは、「値上げやむなし」となりそうですが非常に難しいところですね。

サロン見学

来春卒業の美容学校生も就職先が未定の生徒さんは、「サロン見学」が始まる時期なのでしょうか?

明日は、男子美容学校生がサロン見学に来る予定です。

弊社で来春採用が決定しているのは、今のところ女子1名です。

来春には、コロナも収束している事を願っていますが、それと同時に社員の成長を願いたいですね。

大須観音は活気づいていましたよ。

久しぶりに大須観音に行ってきました。

名古屋では有名な観光スポットでもありますので、活気がありましたよ。

名古屋に来られたら是非立ち寄って下さいね。

美味しい「味噌煮込みうどん」の店もありますよ。

孫が名古屋名物みそかつの「矢場とん」の串カツが大好物だという事を私は知りませんでした~~~


IMG_3534.jpg


IMG_3533.jpg


IMG_3540.jpg
プロフィール

愛知県名古屋市の美容ディーラー「有限会社エコ・ライフ」

Author:愛知県名古屋市の美容ディーラー「有限会社エコ・ライフ」
愛知県名古屋市にあります有限会社エコ・ライフです。弊社は次世代の理美容室・エステサロンの経営に役立つ情報を発信しています。美容ディーラーとしては、日本FP協会のAFP認定資格そして国家資格であるファイナンシャル・プランナー技能士資格を取得している全国でも数少ない美容ディーラーですが、弊社は保険の代理店でもなく株式投資などを紹介することも一切行っていません。このブログでは40年を超える美容ビジネスを通して私見を述べさせて頂いています。

カレンダー(月別)
06 ≪│2022/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード